頭痛・肩こり・疲労困憊

それって目からくる疲れかも!?

ネット社会と眼精疲労の関係について

現代は、とても疲れ目になりやすい社会だと言えます。例えば電車やバスに乗っていると、大人から子供までがスマホタブレットの画面を見つめて操作をしている光景をよく見かけます。また仕事中でも、さまざまな数値や文章を打ち込んだり情報を検索したりなど、パソコンの画面を見つめての作業がとても多いです。

このように、起きてから寝るまでの間に、目を酷使している状況が続いています。そのような生活を続けている中で、もし「目がしょぼしょぼする」「目が充血する」「ピントが合わせにくい」などといった症状が現れた時は、「眼精疲労」が原因の可能性があります。

目という器官は、毛様体筋という筋肉を緩めたり縮めたりすることによってピントを合わせ、ものを見ています。遠くを見る時は毛様体筋が緩むことによって目の中の水晶体の厚みが薄くなり、近くを見る時には毛様体筋が縮むことによって水晶体が厚くなり、ピントを合わせることができるのです。

スマホの画面など、ずっと近くを見ている状態が続くと、この毛様体筋をずっと縮めている状態になります。その他の目の周りの筋肉も緊張状態が続くため、目が疲れてしまうのです。この目の疲れがたまっていくと、「眼精疲労」になってしまいます。

眼精疲労の原因はそれだけではなく、目の病気(白内障やドライアイなど)や、目に優しくない環境(ディスプレイ画面を長時間見て行う作業など)で負担をかけてしまった時など、さまざまな原因が重なって引き起こされることも多いです。